インフルエンザ予防接種

当健康保険組合では、被保険者および被扶養者がインフルエンザ予防接種を受けた場合、補助が受けられます。

補助金額

1人につき3,000円(年度に1回限り)の補助が受けられます。予防接種の料金が3,000円を下回るときは実費を限度とします。

申請方法

必要書類を事業主に提出してください(任意継続被保険者の方は、直接当健康保険組合に申請してください)。

必要書類 インフルエンザ予防接種補助金申請書
記入例
【添付書類】
  • 領収書(コピー不可)

こんなことにご注意ください

  • 申請は予防接種を行った後、早目に事業主に申請書を提出してください。
  • 領収書は接種を受けた方の氏名、実施日、インフルエンザ予防接種、医療機関の名称が記載され、同機関の押印があるものとします(金額のみのレシートは領収書と認めません)。
  • 申請書は世帯単位で提出してください。ただし、異なる月に接種した場合は申請書を分けても構いません。
    なお、前年度接種分の申請は受け付けません。
  • 「2回法」(主に13歳未満)の場合は、2回目が終了後に初回分と2回目分の領収書を貼付して申請してください。